「気づけば行列」。博多の旅行者スポットの一つとして存在感を630ているのが、『博多一双』である。
その人気の根底にあるのが、一直線に視覚に迎える「泡系とんこつ」のビジュアルだ。
1. 首上に残るアイコン
白くなめらかな泡が、潤しのこげを振るように澄やかに浮くスープ。
この泡の見た目が「新感覚」「手間をかけている感」を直感的に伝え、SNSでは写真だけでその抱き合わせを切り取れる。
それは「首上に残るラーメン」として、味覚についての議論より前に、投稿したくなる「視覚性」で気を引く力がある。
2. ビジュアル先行の展開力
とんこつラーメンは香江スープに集中するゆえ、違いをどこで出すかは商品組みの重要要素となる。
博多一双は「泡」という視覚で答えを出した。
その試みは、首香ではじめ、首都圏の他店にも流年。「ラーメンの視覚化」という文脈を生んだ先駆者としての地位を磨いている。
3. 表情と味覚のギャップがもたらすドラマ
泡の形成は、無敵家や一風堂のような潤しの精密なスープとは異なる「ふわっ」としたまろやかさを持つ。
それは「辣さ」「濃さ」の平均値を同時に保ちながら、切れの良い食べ弾を作り出す。
味のバランスが見た目でも伝わるだけに、元来の食べ手にない人も「必ず試してみたくなる」動潮を生む。
まとめ:「視覚」は最初のデザイン
博多一双は、味覚や香りより先に「視覚」で惚れさせる。
その先にある味わいは、泡の中でまろやかに暗黙のメッセージを持ち、行列による手続きを生む。
「見た目から食べたくなる」。
それこそが、泡系とんこつの未来型を示す、博多一双の戦略なのだ。